人気の投稿

2012年6月14日木曜日

sopcastで再生できない、画面が真っ暗、遅いと思ったらVLCを導入しよう(2012/6/14更新)

SopCastはスカパー!などの映像より数十秒から長い場合は1分以上のラグがあります。そんなこと気にならないという人も多いと思いますが、気になる人は外部プレーヤーにVLCメディアプレーヤーを導入するとラグが少なくなります。またSopCastの画面が黒いままで再生されない、良く止まるなど不安定な状態のときも改善される場合があります。


VLCプレーヤー導入方法


VLCダウンロード&インストール


ダウンロードはこちらから
http://www.videolan.org/vlc/


インストールの初めに言語選択画面が出てくるので、日本語を選びましょう。


VLCをSopCastの外部プレーヤーに指定


sop_vlc.jpg


SopCastの右下にある[オプション]ボタンをクリックすると上の画像のような窓が出てきます。[自身のメディアプレーヤーを]にチェックを入れ、下のテキストボックスにVLCをインストールした場所を指定します。(デフォルトではC:\Program Files\VideoLAN\VLC\vlc.exe)OKボタンを押して完了です。


sop_gbtn.jpg


いつものようにsopで見たいチャンネルを選び、外部プレーヤ起動ボタンをクリックしてVLCプレーヤーを立ち上げます。


VLCプレーヤーの設定


vlc_0.jpg


VLCプレーヤーが起動して映像が出たら、画面の上にあるメニューの[再生]→[少し先に進む]を何度かクリックすると再生時間早くなります。これで完了です。


VLCでSopCastを再生できない場合


vlc.jpg


VLCプレーヤー画面の上にあるメニュー[ツール]→[設定]→[ビデオ]で上のようなビデオ設定ウィンドウが出てきます。そこにある[ディスプレイ]→[出力]を「Windows GDIのビデオ出力」に変更すると再生できる場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿