人気の投稿

2011年12月28日水曜日

アーセナル、4位浮上のチャンスを逃す





12/27 15:00K.O.(日本時間24:00)
アーセナル1 - 1ウォルヴァーハンプトン
ジェルヴィーニョ 8'1 - 0 
 1 - 138' S・フレッチャー
アーセナル
シュチェンスニィ;ジュールー(85分シャマフ)、メルテザッカー、コシールニー、ヴェルマーレン、ソング(71分ラムジー)、アルテタ、ロシツキー、ベナユン(63分アルシャヴィン)、ジェルヴィーニョ、ファン・ペルシー

ウォルヴァーハンプトン
ヘネシー;ジュバル(50分スティアマン)、R・ジョンソン、ベラ、ウォード、ジャーヴィス、ヘンリー、フォード(71分グェディウラ)、S・ハント(86分ドイル)、ミリヤシュ(75分)、S・フレッチャー
観客:59686人 

27日に行われたプレミアリーグ第18節、アーセナル対ウォルヴァーハンプトンの一戦は、1-1のドローに終わった。前日の試合でチェルシーが引き分けていたため、勝てば4位に浮上できたアーセナルだが、チェルシーとの勝ち点1差は変わらなかった。
立ち上がりに2度ほど、右サイドからウルブスにチャンスを許したアーセナルだが、8分にあっさりと先制点を奪う。ベナユンのスルーパスにジェルヴィーニョが反応。GKヘネシーをかわして難なくシュートを流し込んだ。

15分にも良い形でファン・ペルシがシュートを放ったアーセナルだが、徐々にテンポが落ちていく。それでも30分、ロシツキのパスを受けたファン・ペルシが強引にDFをかわし、シュートへ持ち込むが、これはヘネシーに阻まれた。

すると38分、ウルブスが試合を振り出しに戻す。セットプレーの跳ね返りを拾ったハントがシュートを試みると、DFに当たったボールにフレッチャーが素早く頭で反応。GKシュチェスニーが逆をつかれ、ボールはゆっくりとゴール内に転がり込んだ。

攻めながらもタイスコアで後半を迎えたアーセナルは、圧倒的なポゼッションでバイタルまで簡単にボールを運ぶものの、そこからのアイディアを欠く。だが、63分にアルシャビンを投入し、66分にファン・ペルシの強烈なFKがヘネシーを襲うと、ここから猛攻を開始した。

67分にはセットプレーの流れから、ロシツキのクロスにメルテザッカーが頭で合わせるが、ヘネシーにセーブされる。73分には途中出場したばかりのラムジーが高い位置でボールを奪い、折り返しからロシツキがシュートを放ったが、今度は枠をとらえなかった。

75分には、ウルブスに退場者が出る。ミリヤシュがルーズボールに向かってタックルした際、アルテタに対して危険なプレーをしたとして、一発レッドを提示した。やや厳しい判定にも見えたが、アーセナルが数的アドバンテージを手にする。

すると、完全に守りを固めるウルブスを相手に、アーセナルはファン・ペルシが立て続けに襲いかかる。だが、ヘネシーをはじめとするウルブス守備陣の必死のディフェンスを崩せない。85分にはシャマクも投入するが、89分のヴェルメーレンのチャンスもヘネシーのセーブにつぶされた。

6分間のロスタイムでも、最後まで勝ち越し点を目指したアーセナルだが、ネットを揺らすことはできず。後半途中からウルブスを圧倒しながら、勝ち点1を得るにとどまった。 

0 件のコメント:

コメントを投稿