人気の投稿

2011年12月8日木曜日

マンチェスター・U まさかのグループリーグ敗退




12/7 20:45K.O.
スイスFCバーゼル2 - 1イングランドマンチェスター・U
シュトレラー 9'1 - 0
A・フライ 84'2 - 0
2 - 187' P・ジョーンズ
FCバーゼル
ゾマー;シュタインヘファー、アブラアム、ドラゴヴィッチ、パクチュホ、シャチリ(91分シュトッカー)、カブラル、G・ジャカ(82分チッパーフィールド)、F・フライ、A・フライ(87分クスンガ)、シュトレラー

マンチェスター・U
デ・ヘア;スモーリング、ヴィディッチ(44分J・エヴァンス)、R・ファーディナンド、エヴラ、朴智星(82分マケダ)、ギッグス、P・ジョーンズ、A・ヤング(64分ウェルベック)、ナニ、ルーニー
観客:36894人 


7日に行われたチャンピオンズリーグ・グループC最終節、バーゼル対マンチェスター・ユナイテッドの一戦は、2-1でホームのバーゼルが勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。ユナイテッドは2005-06シーズン以来となるまさかのグループリーグ敗退となった。

エルナンデスが負傷離脱したユナイテッドは、1トップのルーニーの下にナニ、パク、ヤングを並べ、中盤にはギグスとジョーンズを置いた。序盤からボールをポゼッションするユナイテッドは、両サイドからチャンスをつくろうとする。

だが、均衡を破ったのはホームのバーゼルだった。9分、右サイドからのクロスが左に流れると、これを拾ったシャチリが速いクロスを送る。GKデ・ヘアに当たってこぼれたボールを、シュトレラーが叩き込んだ。グループリーグ突破のためには勝つしかないバーゼルが、貴重な先制点を奪う。

負ければ敗退のユナイテッドは、気を取り直して反撃をスタート。右からナニ、左からヤングとエブラがクロスを送り続けるが、バーゼル守備陣に跳ね返されてしまう。30分にはナニのクロスがルーニーの元へ届くが、ルーニーはこれに合わせ切れず。こぼれ球をパクが押し込もうとするが、当たり損ねのシュートはGKソマーにキャッチされた。35分、ギグスの縦パスに反応したルーニーが素早くシュートへ持ち込むが、これもソマーに阻まれる。すると42分、シュトレラーと競り合ったヴィディッチがひざを負傷し、エヴァンズとの交代を余儀なくされる。先制を許し、守備の要を失い、ユナイテッドは最悪の形で前半を終えた。

後半早々にルーニーのシュートで脅かされたバーゼルだが、チャンスも演出。52分、素早いスローインからシュトレラーがクロスを送り、シャチリがシュートへ持ち込む。だが、これは枠をとらえなかった。それでも、守備では60分にシュタインヘファーのクリアミスがクロスバーを叩くなど、運にも恵まれて失点を許さない。

焦るユナイテッドは、65分にヤングを下げてウェルベック、82分にパクに代えてマケダを投入。だが、決定的なチャンスをつくれず、ルーニーのシュートも枠をとらえない。焦りばかりが募ると、84分にはシャチリのクロスから、A・フライに頭で押し込まれ、痛恨の2点目を許してしまった。

追い込まれたユナイテッドは、89分に1点を返す。ウェルベックのシュートがソマーに防がれると、マケダのシュートはクロスバーを叩いたが、こぼれ球をジョーンズが頭で押し込んだ。同点ゴールを目指してユナイテッドはさらに押し込むが、3分間のロスタイムだけで追い付くことはできず。昨季の準優勝チームが、グループリーグで姿を消すこととなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿