人気の投稿

2012年1月10日火曜日

メッシがバロンドール受賞!3度目の受賞は史上4人目


Lionel Messi - Barcelona
Lionel Messi - Barcelona
リオネル・メッシは月曜日にFIFAバロンドールを受賞する、候補最右翼である。これはクリスティアーノ・ロナウドが欠席を発表していることと、無関係ではない。

レアル・マドリーは、ロナウドとジョゼ・モウリーニョ監督がコパ・デル・レイのマラガ戦に向かうため、出席できないと言い訳した。だが、基本的にこの輝かしいアルゼンチン人がフランスのジネディーヌ・ジダン、ブラジルのロナウドに続いて、このFIFAの賞を3度受賞する3人目の選手となるのは、ほぼ確実だ。さらに、FIFAから3年連続で表彰される初めての人間となる。
だがややこしいことに、メッシは3度バロンドールを掲げる4人目の選手となるのだ。ヨハン・クライフ、ミシェル・プラティニ、マルコ・ファン・バステンに続くわけだ。さらには、3年連続受賞となれば、1983~85年に受賞した現UEFA会長のプラティニに続いて2人目だ。

また、ヨーロッパ圏外から来た選手としての受賞は、7人目となる。これまではアルフレド・ディ・ステファノ(アルゼンチン生まれ)、オマール・シボリ(アルゼンチン)、ジョージ・ウェア(リベリア)、ロナウド、リバウド、ロナウジーニョ(以上、ブラジル)が受賞した。

統計がややこしくなるのは、本来欧州年間最優秀選手賞であったこの賞の変遷による。

ハットトリック: だがプラティニが3年連続でバロンドールを受賞したのは30歳のときだった
1990年代半ばに、創設者の『フランス・フットボール』によって、範囲が広げられた。このフランスの雑誌は、FIFAによって1990年に始められた世界全体を対象とした賞に対抗しようとしたのだ。そして2010年に、2つの賞は統合され、FIFAバロンドールとなった。

『フランス・フットボール』と姉妹紙の『レキップ』にかかわるジャーナリストは、彼らの賞がFIFAにかっさらわれるのを見て、怒り心頭だった。自分たちの独立性と、雑誌の評判が影響を受けることを恐れたのだ。

ただ今回の受賞に関して言えば、メッシは24歳でありながら、最も受賞にふさわしい選手の一人だ。「たった」20年のFIFAの賞だけではなく、イングランドのスタンリー・マシューズが最初に選出されてからの55年の歴史を鑑みても、そう言える。

もちろん、数字がすべてを語るわけではない。

マシューズ(ストーク、ブラックプール)は今日まで続き、称賛を受けているイングランドサッカーのスピリットのイメージを体現した。2度受賞のディ・ステファノ(レアル・マドリー)は、欧州のクラブの発展のインスピレーションをかき立てた。クライフ(アヤックス、バルセロナ)はトータル・フットボールの象徴で、ファン・バステン(アヤックス、ミラン)へと道を切り開いた。

フランツ・ベッケンバウアー(バイエルン・ミュンヘン)はたった2度しか受賞しなかったが、リベロという新たな概念を確立した。ウェア(パリ・サンジェルマン、ミラン)はアフリカサッカーが世界レベルに到達したことを宣言した。ジダン(ユヴェントス、レアル・マドリー)は、FIFAとUEFAに貢献してきたフランスに、この賞を取り戻した。

バロンドールを3度受賞した選手たち

 ヨハン・クライフ
 
ミシェル・プラティニ
マルコ・ファン・バステン 
1971, 1973, 1974

1983, 1984, 1985

1988, 1989, 1992

記録に関して言えば、メッシのキャリア半ばでのクラブでの18ものタイトル獲得は、この時点で他の選手を凌駕していることを物語る。

前述したトレンドをつくった選手たちのクラブでのタイトル獲得数を見てみよう。ディ・ステファノは22(代表チームでプラス1)、クライフは22、ベッケンバウアーは18(代表レベルでプラス2)、ファンバステンは16、ジダンは11(代表レベルでプラス2)、ウェアは10である。

一方、サー・スタンリー・マシューズは、40年にもわたって高いレベルでプレーしてきたが、メダルはたったの1つしか手に入れなかった。1953年にブラックプールでつかんだ、FAカップのみである。

その決勝でマシューズの肩にかかった期待の重さは、相当なものだった。メッシもここまで多くを成し遂げきたが、同じだけの重みを背負っている。彼の場合は、ワールドカップを手にするである。

彼は今後もバロンドールを取り続けるだろうが、その重圧も背負い続けていくのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿