人気の投稿

2012年1月30日月曜日

イングランド・FAカップ4回戦、アーセナル 3 - 2 アストン・ヴィラ

アーセナル、運も味方に逆転勝ち


●ロングバージョン



1/29 16:00K.O.(日本時間25:00)
アーセナル3 - 2アストン・ヴィラ
0 - 133' R・ダン
0 - 245' D・ベント
ファン・ペルシー(PK) 54'1 - 2
ウォルコット 57'2 - 2
ファン・ペルシー(PK) 61'3 - 2
アーセナル
ファビアンスキ;メルテザッカー、ヴェルマーレン、コシールニー、コクラン、ラムジー、ソング、チェンバレン(89分アンリ)、ロシツキー(71分アルテタ)、ウォルコット(89分サニャ)、ファン・ペルシー

アストン・ヴィラ
ギヴン;ハットン、R・ダン、クラーク、クエジャル、ワーノック、アイルランド、S・ペトロフ(82分バナン)、D・ベント、アグボンラホル(71分ガードナー)、ロビー・キーン
観客:60019人 アーセナルが5回戦へ


29日にFAカップ4回戦が行われた。アーセナル対アストン・ヴィラの一戦は、3-2でホームのアーセナルが勝利した。

アーセナルはGKにファビアンスキを起用。負傷で長期離脱を強いられていたサニャがベンチに戻ってきたほか、アンリがスターターを外れた。徐々に出場機会を増やしているチェンバレンは、スタメンでピッチに立っている。

そのアーセナルは、開始5分のFKからヴェルメーレンが強烈なシュートを枠内に飛ばすなど、まずまずのスタートを切ったかと思われた。しかし、ヴィラに先手を取られる。

33分、ヴィラは左CKのチャンスでショートコーナーを使ってファーサイドにクロスを入れると、ダンが競り勝ってヘディングシュートを決めた。さらに、前半ロスタイムには、アイルランドのスルーパスを受けたベントが、ペナルティーエリア右からシュート。一度はGKに阻まれたが、こぼれ球を自ら押し込んで、2点差でハーフタイムとなる。

しかし、後半に入り、アーセナルが一気に試合をふりだしに戻した。53分、ソングのスルーパスに反応したラムジーがエリア内で倒されると、これで得たPKをファン・ペルシが決めて1点差。56分には、ウォルコットが右サイドを突破して中にえぐると、折り返しは相手に渡してしまったが、ハットンのクリアボールがウォルコットに当たり、そのままゴールとなった。


同点としたアーセナルは、勢いを持続。60分には、ドリブルでエリア内に侵入したコシールニーがベントに倒されて、この日2回目のPKを獲得する。これを再びファン・ペルシが着実に決め、わずか7分で逆転した。

その後はヴィラも同点弾を目指したが、アーセナルは終盤にサニャをピッチに送り出し、アンリも起用。ホームで3-2のまま逃げ切った。

一方でファーストチームで出場機会の得られていない宮市の状況はというと

ヴェンゲル監督は、現有戦力でシーズン終了まで戦うことになるとみている。FW宮市亮については、イギリス国内でレンタルに出す可能性がある模様。以下ベンゲル監督のコメント。

「『何もない』と言うことはできない。ただ、可能性はわずかで、もし起こるなら奇跡だ。我々にとって最も大事なのは、自分たちの選手の回復だ。今日のベンチメンバーを見れば、素晴らしいクオリティーがあったことは分かるだろう」

ヴェンゲル監督は、FW宮市亮の去就についても質問を受けた。フランスなどからの関心も伝えられている同選手だが、指揮官によると、もしレンタルに出すとしても、イングランド国内のクラブになるとのことだ。


さらに、今シーズン絶望とも報じられたMFジャック・ウィルシャーの状態については、以下のように述べた。

「当初の予想よりも、かなり良い状態だ。短い離脱ですむといいね。今日、ジャックと話をした。今週たくさんのテストを受ける。ただ、いつトレーニングに戻れるかは分からない。まだドクターの話を聞いていないんだ」

0 件のコメント:

コメントを投稿