人気の投稿

2012年2月6日月曜日

ロンドン五輪男子サッカー アジア最終予選、シリア 2 - 1 日本

五輪予選、U-23日本がシリアに敗れる



2/5 14:05K.O.
シリアシリア2 - 1日本日本
OG 18'1 - 0 
 1 - 145' 永井謙佑
アルサリフ 90'2 - 1 

日本
権田修一;比嘉祐介、鈴木大輔、濱田水輝、酒井宏樹、山村和也、山口螢、山田直輝、東慶悟、山崎亮平(18分大迫勇也)、永井謙佑


ロンドン五輪出場を目指すU-23日本代表は5日、アジア最終予選のU-23シリア代表戦に臨み、1-2で敗れた。この結果、日本はシリアに勝ち点で並ばれ、総得点差で2位に後退した。

日本はシリアの勢いにリズムをつかめない。5分には自陣ペナルティーエリア内に入れられたロングボールを走り込んできた相手にボールをさらわれ、エリア内で倒してしまったかに見えた。ここで笛が吹かれたが、シリア側のシミュレーションで事なきを得る。


勢いに乗れないままの日本を、アクシデントが襲う。16分、山崎が地面に落ちた際に負傷し交代を余儀なくされる。直後にセットプレーを与えると、FKに対しエリア内でスクランブル投入された大迫がクリアを試みるが、跳ね返すことはできずにゴール方向にそらしてしまう。GK権田がこれを抑えきれず、ボールはゴールラインを越えてしまい、オウンゴールとなった。

その後も日本はリズムをつかめない。苦しい時間が続いたが、前半終了間際に同点ゴールを奪う。ロングボールを大迫が受け、相手の裏へスルーパスを放つ。走り込んだ永井は、このチャンスに冷静にダイレクトでゴール左隅へとシュートを流し込んだ。

後半に入り、51分に立て続けにエリア内に侵入される場面があったが、前線からの連動した守備でボールを奪えるようになり、日本がリズムを取り戻す。ただ、焦ってボールを動かしても人が動かず、意志統一の面でぎこちなさも見える。71分には左CKからファーサイドで鈴木がフリーで合わせるが、枠をとらえることはできなかった。



81分には、ロングボールをうまく受けた大迫が、エリア内からうまくタイミングをずらしたシュートを放つが、これはGKにうまく弾き出された。

両チーム必死に戦い続けていた終了間際の89分、勝ち越し点が生まれる。奪ったのはシリアだった。日本のクリアボールを、MFが思い切ってダイレクトでシュート。この強い一撃が、揺れて落ちながらクロスバーを叩いて日本ゴールに決まった。

終了間際にも日本にセットプレーでチャンスはあったが、同点ゴールを奪えずに試合を終えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿