人気の投稿

2012年2月9日木曜日

コパ・デル・レイ準決勝第2戦、バルセロナ 2 - 0 バレンシア

バルサ、バレンシアを寄せつけずコパ決勝へ




2/8 21:00K.O.(日本時間翌5:00)
バルセロナ2 - 0バレンシア
セスク 16'1 - 0
シャビ 81'2 - 0
2試合合計3-1でバルセロナが決勝へ


8日のコパ・デル・レイ準決勝セカンドレグ、バルセロナは本拠地カンプ・ノウでのバレンシア戦を2-0で制した。合計スコアでも3-1と上回り、36回目の決勝進出を果たしている。

立ち上がりこそ、アウェーゴール差で劣勢に立つバレンシアの勢いに押されたバルセロナだったが、凌ぎ切った後の16分に先制点を記録。メッシのロングボールからエリア内左に侵入したセスクが、右足でループシュートを放って、GKジエゴ・アウベスが守るゴールを破った。

余裕を得たバルセロナは、シャビを中心とした得意のパス回しから追加点の可能性を探る。先制点を挙げたセスクは32、37分にもシュートチャンスを迎えるが、どちらもジエゴ・アウベスのセーブに阻まれた。バルセロナがペースを握ったまま、前半終了のホイッスルが吹かれる。

後半開始直後にジョルディ・アルバの決定機を許したバルセロナだったが、これをGKピントのセーブで防ぐと、その後は圧倒的なボールポゼッションを実現する。76分にはプジョールにひじ打ちを食らわしたとしてフェグリが2回目の警告で退場となり、数的優位にも立った。

そして、バルセロナが追加点を獲得したのは81分。アレクシス・サンチェス、セスクとボールをつなぎ、最後はエリア内右に入り込んだシャビが右足のシュートでネットを揺らした。バルセロナはボールを保持し続け、バレンシアに反撃の機会を与えずに試合終了を迎えた。


なお、バルセロナは決勝でアスレチック・ビルバオと対戦。ビルバオとは2008-09シーズンにもバレンシアの本拠地メスタージャを舞台に決勝を戦っており、4-1で25回目の優勝を飾っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿