人気の投稿

2012年2月25日土曜日

国際親善試合、日本 3 - 1 アイスランド

日本代表、前田らの得点でアイスランドに勝利…2012年初戦を飾る





会場:長居 2/24 19:20K.O.
日本日本3 - 1アイスランドアイスランド
前田遼一 2'1 - 0
藤本淳吾 53'2 - 0
槙野智章 79'3 - 0
3 - 193' スマウラソン(PK)
日本
西川周作;駒野友一(64分伊野波雅彦)、今野泰幸(82分森脇良太)、栗原勇蔵(76分近藤直也)、槙野智章、遠藤保仁、増田誓志、柏木陽介(46分中村憲剛)、大久保嘉人(46分田中順也)、藤本淳吾(64分石川直宏)、前田遼一

アイスランド
ハルドールソン(46分グンレイフソン);ヨンソン、アザルステインソン、クリスティアウンソン、ヨーナソン、ダニエルソン、H・シグルズソン(68分スクーラソン)、ヴァルディマルソン、ソルヴァルドソン(73分ヨーハンソン)、スマウラソン、ヴィルヒャウルムソン(46分ソルステインソン)


 日本代表は24日、「キリンチャンレンジカップ2012」でアイスランド代表と対戦し、3-1で勝利を収めた。

 国内組のみで臨んだ強化試合は前半開始早々に動く。2分、槙野智章が左サイドを突破すると、クロスボールに前田遼一が合わせて1点を先制する。

 幸先良く先制点を挙げた日本は、ボールを支配し、細かいパスをつないでいく。しかし、攻撃の組み立てがスムーズにはいかず、前半は1-0で折り返した。

 時折、アイスランドの高さに苦しめられる場面も見られた日本。だが53分、中村憲剛のスルーパスに藤本淳吾が反応すると、鮮やかなループシュートを決めて追加点をもたらした。さらに79分にはセットプレーのこぼれ球を槙野が押し込み、リードを3点に広げる。

 結局、日本はロスタイムにPKを献上し、1失点を喫したものの、3-1で勝利。2012年の初戦で白星を挙げた。なお、注目された18歳の久保裕也、19歳の柴崎岳は出場機会を得られなかった。

 日本は今後、29日にブラジル・ワールドカップのアジア3次予選でウズベキスタンと対戦する。



得点とアシストでアピールした槙野
 日本代表は24日、「キリンチャンレンジカップ2012」でアイスランド代表と対戦。前田遼一らの得点により、3-1で勝利を収めた。代表初ゴールをマークした槙野智章は試合後、以下のように語った。

-アシストについて
「笛が鳴った瞬間から、ガッツリいこうと思っていました。100パーセントの気持ちと力を出してやりました。いい入り方ができたとは思います。序盤、ヤットさん(遠藤保仁)が僕のほうに寄って来てくれて、僕を高い位置に追い出してくれたので、僕も高い位置で勝負することができました。左で上げようと思っていたら、相手の寄せが早かったので、アウトで上げたんですが、うまくいきましたね」

-ゴールについて
「無我夢中でした。一発目で決めれば、憲剛さんにもアシストついたんですけど。ドイツに渡って一年、公式戦でもゴールできてなかったですし、やっぱりゴールは気持ちいいですね。もちろん、試合に出る喜びも大きいですが、ゴールは特別ですね。自信にもなりますし、気持ちいいです。皆さんの記憶に残るようなゴールが決められればいいと思いますし、これが最後にならないように、また取れればいいなと思います。代表には、本当に良い出し手が揃っているので、チャンスはありますから」

0 件のコメント:

コメントを投稿